茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

茶筒が足りなくて

みんな大好き、舟和の芋ようかん。

久しぶりに食べたくなってサイトを見ていたら、詰合せ商品の中に期間限定の

「もも」味のあんこ玉がセットされているものを発見!

「こ、これは美味しそう…(*´﹃`*)!」と即行でポチりました。

 

白形傳四郎商店「ぐり茶」をアイスティーで。

最近甘いお菓子を極力控えているせいもあり、紅茶に比べ緑茶を飲む機会がグッと

減りました。なので久しぶりに淹れてみたらご覧の通り… (;´・ω・)

色が少し黄色っぽく変わってしまっていました。風味も若干落ちたような…

氷にどうも満足いかなくて今回わざわざロックアイスを買って来て使ってみたん

ですが、それ以前に「茶葉の保管に細心の注意を払う」という基本を忘れかけて

いましたね。正直、茶葉の種類を増やし過ぎて管理が甘くなっていました。

美味しいお茶こそ開封後は早めに飲み切ってしまわないと…… 反省。

 

舟和「芋ようかん」「あんこ玉」詰合せ。

左上にもものシール。夏季限定の「もも」のあんこ玉、楽しみです~~!

 

舟和「芋ようかん」「あんこ玉」

オレンジ色とピンク色を足して2で割ったような朱鷺色?鴇色?のが夏季限定の

もも味のあんこ玉です。食べてみるとほわ~ん、と優しく桃の香りが鼻孔に抜けて

行きます。ちなみに白は「白いんげん」、焦げ茶色は定番の「あずき」あんです。

あんこ玉と聞くとかなり甘みが強いんじゃないかと思われそうですが

舟和さんのあんこ玉は自然な優しい甘さでお茶の風味の邪魔をしません。

芋ようかんはさらにぐっと甘さ控えめで、本当にお芋そのものの甘さに最低限の

甘みを足しただけ、という感じです。

 

この味、ときどき無性に食べたくなるんですよねぇ…!

舟和といえば有名な老舗のお店なのに、どれも安くて美味しい商品ばかり。

日本茶の友として最高 だと思います。