茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

臨機応変

f:id:sacodesu:20220115143425j:plain

先日押し入れをガサゴソやっていたら、以前父と母が沖縄旅行に行った時に

おみやげに買って来てくれたガラスのシーサー(琉球ガラスかな?)が

出て来たので、懐かしくなって「ちんすこう」でお茶にしました。

ご覧の通り、魔除けにしてはいささか可愛すぎる風貌のシーサーです(笑)

 

f:id:sacodesu:20220115143446j:plain

(ちんすこうにはキーマンのストレート!)と思っていたのですが、ちんすこうと

いうお菓子はメーカーによって結構味が違うらしく、試しに1個食べてみてから

予定を変更。いつものようにトワイニングアイリッシュブレックファストを

ミルクティーにしました。うん、合う!

 

f:id:sacodesu:20220115143553j:plain

まるひら製菓工場「ちんすこう」

以前食べた他メーカーのものと違いラード感がそれほど強くなく、その分卵の味が

濃く感じられました。想像していたのとは違ったけれど、これはこれで美味しい!

クセがなく食べやすかったのでミルクティーに合わせたところピッタリでした。

銘菓って何軒かお店(メーカー)があると結構味が違うってことありますよね。

温泉饅頭だけは例外的にどこで食べても美味しい気がします…)

 

f:id:sacodesu:20220115143627j:plain

遠目だとティラミスを作る時に使う バンビーニ・ビスケット みたい。

メレンゲみたいに軽~~くてサクッとした食感を思い出します。

そういえばティラミスもここしばらく食べてないです。懐かしいな。