茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

みたらしちゃん

f:id:sacodesu:20220120104457j:plain

2月も半ばを過ぎましたが、皆さま花粉は大丈夫でしょうか?

ササコチは毎年強烈な目のかゆみに悩まされております。暖房による乾燥も

あいまって目頭のところが切れてしまいました(毎年切れる)。

これがなかなか厄介で、場所が目のすぐ下なので傷薬を塗ることもできず

地味に痛いんです… 💧

 

f:id:sacodesu:20220120104522j:plain

今日も緑内障の目薬を点していたら目頭の傷に沁みてイタタタ… となって

いたら、この子がお茶を淹れてくれました… な~んてね(笑)

「みたらしちゃん」という名前で、どうもお茶屋さんのマスコット的な

存在のようです。グッズがいくつか出ていてこのフィギュアもそのひとつみたい。

こうしてアップにしてみるとすごく可愛いですよね!

お茶は伊藤久右衛門「喜撰山」です。とっても美味しい。

 

f:id:sacodesu:20220120104550j:plain

f:id:sacodesu:20220120104607j:plain

ばいこう堂「招福 和三盆糖

喜撰山を飲んでいたら和三盆が食べたくなり、いろいろ探していたらこの可愛い

招き猫ちゃんが目に入りまして。いくつかのお店で売っていたのですが私は

Amazon で買いました。Amazonで買うとさっきのみたらしちゃんがセットになって

いるバージョンが売られていたからです。その分ちょっとお高いのですがついつい

可愛らしさに負けました(笑)

思った通り喜撰山との相性は最高です。

和三盆ってシンプルなんだけど甘さがほどよくてスーッと引いていく。

ふわっと咲いてサッと散る桜のような潔さというのでしょうか、変な喩えですが

「美しい」味だと思うのです。パッと見は落雁に似ているけれど落雁

ちょっと未練がましいというか口の中に残るんですよね。

 

f:id:sacodesu:20220120104641j:plain

和三盆糖、やっぱりいいなぁ。一年中常備しておきたいぐらい好きです。

でも、お高い… (´;ω;`)。

 

 

みたらしちゃんについてはこちらをどうぞ

mitarashichan.com