茶飲みアリクイ雑記帳

大好きなお茶やオオアリクイグッズのコレクション、たま~に、飼っているにゃんこの話などなど … 基本身の丈に合った生活を楽しんでおります。

コールドブリュー?

f:id:sacodesu:20200616135803j:plain

アーマッドティー「コールドブリュー(レモン&ライム)」

アーマッドから、5分で飲める水出し紅茶が出ているとのことで試してみました。

フレーバーは2種類。この他にピーチ&パッションフルーツがあります。

 

f:id:sacodesu:20200616135905j:plain

見た感じはごく普通のティーバッグ。

これを350mlのお水にポチャンとして5分待つらしいです。

結構難しい量ですなー、ガラスマグ(大)でもギリギリぐらい……

 

f:id:sacodesu:20200616140220j:plain

良い感じの色に抽出されてますがこれでまだ1分も経ってません。早い!

 

f:id:sacodesu:20200616140401j:plain

お醤油やコーラ並みに色が濃いけれど、これで1分40秒ぐらいです。

もしかしたら3分ぐらいで引き上げても美味しく飲めるんじゃないかな?

 

f:id:sacodesu:20200616140624j:plain

ハイ、5分経ちましたー!よく混ぜて氷もゴロッと入れました。

しかし濃い色だなぁ。ほとんど真っ黒…… 

 

f:id:sacodesu:20200616140808j:plain

…なんて思ってたら、真横から見るとそれほど真っ黒ではなくてひと安心。

飲んでみた感想は……

 

うわーー、爽やかーーーー (*´▽`*) ♪♫♫

 

そう、レモン&ライムのスッキリした香り、まるで搾りたての果実のように

フレッシュな香りが 一気に喉を駆け抜ける という感じでしょうか。

心配していた渋味は、まーーーったくナッシング!

渋味が苦手なお子様もこれならオッケーさ!!美味しいよ!!

 

ただ… やっぱり 紅茶本来の香りやコクは弱弱しい のでした…  (´;ω;`)ブワッ

ピーチ&パッションフルーツも同様と思われるので、リピすることはないでしょう。

 

そういえば話は変わりますが、皆さん Cold Brew(コールドブリュー)という

言葉の意味、すぐにわかりました?

私、お恥ずかしいことに意味がわからなくて調べたんですよ。

「コールドブリュー? 山Pが出てたドラマ?」

ってぐらいで… ってそれはコード・ブルーですね、すみません。

実はドラマ見てないです。重ね重ねすみません(笑)

しかもさらに調べてみるとこの言葉、もともとはアメリカのコーヒー専門店が

生み出した「水出しコーヒー」から来ているのだとか。あらまぁ!

そもそもの由来がコーヒーにあるなら意味は違ってくるような気がするし、

普通に「水出し紅茶」で良かった気がしますけどね…

なんだか小池さんみたいだなーと思ってしまいました。

 

水出しについては以前も書きましたが今回ハッキリ確信しました。

私はやっぱり多少面倒くさくてもホットで淹れたのを急冷して作る従来の

アイスティーが好きです。