茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

郵便料金がわからない(というか忘れてしまった)

 

今週のお題「外のことがわからない」

 

緊急事態宣言が出された頃、これから家にこもっても退屈しないようにと

何年かぶりにパズル雑誌というのを買い込みました。

御存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、その昔「パズラー」という

パズル雑誌がありまして、きっかけは入院生活のお供にと夫が買ってくれたと

思うんですが、それですっかりハマリまして。

 

今思うとその雑誌、パズルのレベルがかな~り高かったんですよ!

残念ながら既に廃刊になってしまったようですが、あの雑誌の出題の意地悪さに

比べたら今出ているパズル雑誌なんてぬるいぬるい……!

どんくさい私は脳みそが捩れてギューッと絞れそうなほど鍛えられたものです。

それまで普通のクロスワードぐらいしかやったことがなかったのですが、その間に

やれスケルトンだのやれナンクロだのナンプレだの…… ありとあらゆるパズルの

解き方を覚えました。

(ただ一つ、お絵描きロジックというのだけはどうにも意味が分からず諦めました。

今でも全然解けません。でもそれ以外のパズルにはそこそこ自信があります)

 

で、家にこもりながらせっせせっせとパズルを解きまくりまして。

せっかくだからいくつか応募してみようと思い、とじ込みのハガキを切り取っている

時に官製はがきでいう料額印面の部分に「63円切手を貼ってください」と書かれて

いるのを見て「あれ…?今はがきって63円なんだっけ!?」

となりまして。

 

そうなんですよ。

趣味の一つとして私、郵便局の風景印集めというのをやっておりまして、

当然遠方の郵便局には郵頼をお願いしたりしていたわけですが……

ここ数カ月すっかり郵便局へ行くこともなく、郵頼も自粛しておりましたので、

料金が上がったことを すっかり忘れていた んですね……

はがきはもちろん定形郵便もいくらになったのか瞬時には思い出せず……

やっぱり手紙もはがきもめっきり書く機会は減りましたもんね…… 忘れちゃう。

チビチビ1円単位で値上げしないでーー!と思ってしまいます。

 

どうせなら定形郵便は90円、はがきは70円とかキリのいい額にして、その代わりに

向こう20年間ぐらいは値上げしない

欲しいものです。