茶飲みアリクイ雑記帳

大好きなお茶やオオアリクイグッズのコレクション、たま~に、飼っているにゃんこの話などなど … 基本身の丈に合った生活を楽しんでおります。

差し入れスイーツ

f:id:sacodesu:20200608205652j:plain

この間、娘からの差し入れでお茶にしました。

ローソンのUchiCafeシリーズ、ブリュレロールケーキ「シャリトロール」です。

見ただけで(これは美味しいやつだナ… )と、ピーン!と来ました。

 

f:id:sacodesu:20200608210102j:plain

娘に「せっかくだしお茶淹れるね。何が飲みたい?」と訊くと案の定コレ。

そう、彼女はもっぱらミルクたっぷりのアイスミルクティー派。しかも 激甘 の!

こんな風に甘~いお茶の友がある時でもいつも通りの激甘にしないと文句を

言われるので彼女の分のみ激甘で作り、私は甘さ控えめにしました。

茶葉はいつも通りのアッサムとアールグレイのミックスです。

 

ふわふわの生地の中心に玉子味の濃いカスタードクリーム、その名の通り生地の

下にシャリシャリしたお砂糖がアクセントになっていて美味しかった~!

(でも甘すぎて後半きつかった~!)

食べた後おそるおそるカロリー表示を見たら思ったほどは高くなかったので少し

ホッとしたけれど(自粛自粛で 2kg ほど増えちゃったんでドキドキ… )。

写真撮るの忘れましたがパッケージのド派手さといい、自分だったらまず目にしても

買わなかっただろうスイーツですが、彼女は私のお茶好きを知っていてよくこういう

お茶の友を買って来てくれます。

(いつもありがとうね )

 

f:id:sacodesu:20200608210947j:plain

最近遅ればせながら「映え」を意識して熊ぼっこやお花など置いたりしている

わけですが、ふと思い出し今日はこんなミニカーを置いてみました。

娘がまだベビーカーに乗っていた2歳ぐらいの頃、伊豆に一泊旅行した時に

修善寺の「虹の郷」というレジャー施設の「イギリス村」で買ったおみやげです。

広々として綺麗なところだったのですが暑い時期で日陰になる場所がほとんど

なかったため、大層暑かったのを思い出しました。

娘にもこまめに水分を摂らせたり、おもちゃで機嫌をとったりしながら

廻ったのですが、物凄くムス~ッとしていて写真もしかめっ面ばかり(笑)

懐かしいなぁ。あれからもう20年以上も経ったんだね……

 

f:id:sacodesu:20200608211913j:plain

日頃ミニカーに興味のない私がなぜこのような品を買ったかというと…

はい、「Brooke Bond Tea 」とありますね。そうなんですよ、これは

ブルックボンドの紅茶を積んだトラック を模したミニカーだったんです。

なんかいいなぁ、イギリスっぽいなぁ… って、ちょっとお高かったんだけど

エイッと買っちゃいました。フレーム辺りの塗装がちこっと剥げて来ている

のも今となっては「味」ってヤツです。