茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

再ブームに乗ってみました

カヌレ、数年前に流行ったと思ったんですが、今またジワジワと再ブームが

来ているそうですね。これは食べてみなくちゃ……

そうなんですよ。田舎住みのササコチ、実は 人生初カヌレ

ていうか、思えば家族全員食べたことなかった(笑)

なので、もちろん家族の分も購入しました~~。

 

セレクティー「キャラメル」をミルクティーに。

キャラメルの香りはカヌレによく合いました。

ただ、ミルクはもっと少なめの量で甘くしない方が良かったかなー。

ていうかこの味は まさかの日本茶案件なのでは!?

ハタと思い当たって他の人はカヌレとどんな飲み物を合わせているのかを調べて

みました。なんと、緑茶やほうじ茶、抹茶(!)と合わせている方が意外に多い!

そっちだったのか…… (^▽^;) 💦

 

シェリュイ「カヌレ・ド・ボルドー」「メイプルカヌレ

手前がプレーンなボルドーで、奥に見えるのがメイプルです。

外は硬めで中は……なんて言うんだろう。濃厚なカスタードみたいな味?

すっっごく美味しかった❤…… けど年齢的には少々キツかったです(笑)

子どもの頃あんなに大好きだったドーナッツが40代半ばぐらいから急にもたれる

ようになって、最近はもう、一個食べるのがやっと、というのと同じですね。

私の胃袋がまだ丈夫だった30代の頃に出会いたかったわ、カヌレさん…(´;ω;`)ウゥ

 

外側のちょっと堅いカリッとした感じが和菓子の「かりんとう饅頭」に似ていると

思いました(笑)

もし、またカヌレを食べる機会があったら次は日本茶で食べてみます。

寒い時期に軽くオーブントースターで温めて食べたい… (*´﹃`*)ジュル