茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

青い緑茶

こんばんは。今日は七夕ですね~

こちらはあいにく曇り空で残念ながら天の川は綺麗には見えないようです。

例年ならまだ梅雨の時季ということもあり、七夕は結構雨が降ったり曇って

しまったりすることが多いですよね。

皆様のお住いの町では無事に彦星と織姫は出会えたでしょうか?

 

Petit Point(プティポアン)さんの「青い緑茶」シリーズより「ひまり」。

「青い緑茶」は水出し専用のラインナップで、この「ひまり」はジャスミン

マスカットの爽やかな香りの青い緑茶です。

「え、青い緑茶??」って思いますよね。

実はバタフライピーというハーブがブレンドされているので青い色なんです。

バタフライピーは綺麗な青色なので夏にピッタリですが、妊婦さんには良くない

されているので注意してくださいね。

 

水出しで10分で飲めるそうです。この時点でちょうど5分経ったところ。

ご覧のように既に綺麗な青色が浸出しています。

青って神秘的ですよね。色が溶け出してゆくのを眺める楽しみ。

目にも美味しい。

 

ジャスミンの芳香とマスカットの爽やかさでゴクンと飲んだ途端、スーッと喉が

涼しくなっていきます。僅かにミントも入っているのかなと思いましたが、特に

書かれていなかったので多分私の気のせいですね。でも思わずそんな錯覚をして

しまうぐらいに飲み心地が良いんです。乾いた喉に優しくて美味しい…

 

山崎製パン「豆大福(つぶしあん)」

豆大福、美味しいですよねぇ。大好き ♪

 

「プチポアン」さんの青い水出し緑茶はこの「ひまり」以外にもいろいろなブレンド

があって目移りしてしまいます。どれも美味しそう…

暑い夏におすすめのお茶です。