茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

これは即答できます

 

 

 

お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」

 

最近あまり書けそうなお題がなかったところへ、素敵なお題を発見!

このようなタイトルのブログを書いているのできっとバッサバッサとしっぽを

振って歩くあの動物だと思われるかもなんですが 違います(笑)

 

もし1日だけ動物になれるとしたら…

私はコツメカワウソになりたいっ!!

 

理由は、これまでいろいろ動物を見る機会は会ったけれど、いつ見ても、

どう見ても彼らほど「生きる」ということを楽しんでいる生き物はいない……

ように思えてならないからです(本当は違うのかもしれないけど)。

まず、見た目や鳴き声が愛らしいのはもちろん、まあ、片時もジッとしている

ことがなく、常に仲間とじゃれ合っていたり、スイーーーッと水の中を滑る

ように泳いでいたり、麻袋にもぐったり……

彼らがおとなしく動きを止めているのは眠っているときぐらいなのではないか

と思ってしまいます。

 

あとどこのカワウソかは忘れましたが吊り下げられたロープを噛みしめて、

グルングルン振り回されるスリルを楽しむ(?)一人遊びをする子がいましたね。

あんな遊びを思いつくところとかもすごいなーと思って。

そもそもそんな風に「遊ぶ」ことのできる生き物はそう多くはなく、頭の良い

証拠だとか。

 

私はよく家族や知人からネガティブ思考だと言われます。

自分ではそうは思っていないので気にしなければいいのですが、そう言われると

気になってしまうのでやはりそれなりに暗い人間なのかもしれません(笑)

だからこそ、全身で「生きている今」を楽しんでみたい。

コツメカワウソになってみたいです。