茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

意外な組み合わせ

2~3年ぐらい前からでしょうか、ジワジワ話題になっていたコレ。

台湾唐揚げ・大鶏排(ダージーパイ)!

ずっと美味しそうだなーと思って気になっていたのですが、これが最近やっと

我が町のお店でも買えるようになりました。

 

トワイニングレディグレイ

個性の強い食べ物に、個性の強い「~グレイ」系のお茶は意外と合うんですね。

たまには甘みをつけず、烏龍茶や日本茶のように純粋に香りを味わうのも

良いです。キームンとどちらを合わせるか迷ったけれど、この日は湿度が高く

気分をスッキリさせたかったのでレディグレイで正解でした。

お昼ご飯代わりだったので 気取らずマグカップでゴクゴク ♬

 

大鶏排(ダージーパイ、台湾唐揚げ)

娘が買って来てくれたんですが、噂通りのビッグサイズ。

夫の手のひらよりも一回り以上も大きいサイズの唐揚げにまずビックリしました。

とても一人で一枚食べるなんて無理… と思いつつ冷めないうちにハフハフと。

ラカンの私は最近油で揚げたお菓子や料理が苦手になりつつあってちょっと心配

だったんですが、あまりの美味しさになんと ペロッと一枚完食!!

当然お腹は一杯。もはや何も食べられません(笑)

この日はこれがお昼ご飯。夜は野菜中心で軽めにし栄養バランスを取りました。

 

あとで調べたらあの爽やかな香りの素は五香粉という、数種類のスパイスを混ぜた

ものだったのですね。シナモンやクローブ八角や山椒、花椒

ということは、ある意味…… お薬みたいな?

胃もたれに効きそうなスパイスが使われているから、多少食べ過ぎても気持ち悪く

ならなかったのでしょうね。うーん、納得!!