茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

焼きたて

ほっかほかのお芋が恋しい季節になったので、焼き芋を作りました。

面倒くさがり屋なものですからスイートポテトなどにはせず、ただ ひたすら

焼いただけです(笑)

さつまいもはスーパーで買ってきた紅優甘(べにゆうか)です。

アルミホイルを敷き、半分ほどの高さにかぶせた後、オーブントースターで

ダイヤル2周とちょっとチンしました。35~36分ぐらいでしょうか。

 

お茶は例の English Tea Shop ORGANIC の「セイロンブラックティー」です。

本当はキームンが良かったけど、この日は娘も台所を使って調理をしていた

ので彼女の邪魔をしないようにティーバッグにしました。

セイロンのティーバッグは何かと便利ですね(笑)

 

赤みのやや強い、暗い水色(すいしょく)です。

味はあっさりさっぱりライト系。香りも淡いです。

セイロンのティーバッグならアーマッドやディルマの方がおすすめかも。

そういえば最近何十年かぶりにリプトンのイエローラベルを飲んだのですが

美味しくなっていて吃驚しました。なんでだろう?ピラミッド型だから??

コスパも良いし、どこのスーパーでも見かけるし、日常的に飲むならあれで十分

美味しいと思います。アイスティーの季節には特に重宝しそう。

 

焼いも、バーーーーン!!

オーブンではなくオーブントースターで焼いたので焦げ目はあまりつかなかった

けれど、甘くてホクホクして美味しかったです! さすが紅優甘。

 

皮を剥くとこんな感じ。やっぱりこっちの方が美味しそうに見える。

焼いものこの 繊維っぽい感じ のとこ、美味しいですよね~ (*´﹃`*)

 

でも焼きたてをアチアチ言いながら剥いたので 湯気がモワワ~~ からの

こんなボツ画像もたくさん…(笑)

 

実は20年前ぐらいまでは中華鍋にアルミホイルと小石を敷いて、家でも本格的に

石焼き芋を作ったりしていたこともありました。

滅茶苦茶美味しい焼き芋が出来るのですが、鍋が毎回煤けて黒くなるので手入れが

面倒なことや焼けるまで結構時間がかかるのがネックになって、ここ10数年ほどは

もっぱらこんな感じで「チン!」です。