茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

本当にコロナに紅茶が効くの?

 

 

今日、娘にこんなニュースを教えてもらいました。

ちょっと首を傾げたくなるような内容なんですが、皆さんはどう思われますか?

 

blog.livedoor.jp

 

一番効果的と思われるのが「茶葉から淹れた紅茶」ということらしいですね。

ティーバッグではなく、リーフから淹れたものが良いようです。

うーーん…… 本当かなぁ。

 

確かに紅茶にはいろいろな効能があるということは近年知られています。

 

・虫歯や口臭の予防

・食中毒予防

・がん予防

・肥満予防

・皮膚の老化の予防

コレステロールや血圧の降下

動脈硬化の予防

・風邪の予防

 

…などなど。

風邪の予防という記述があるのでインフルエンザや、もしかしたらコロナウイルス

にも効くのではないかという思いはありましたが、実のところ私は半信半疑です。

 

たとえばパセリという野菜がありますよね。

あれなんか実はビタミンCが豊富で120mgも含まれていたりするんですが、

あくまでも100g当たりの含有量だったりするわけです。

パセリ100gなんてとてもじゃないですが食べられませんよね。

そんなこともあるので、実は紅茶も

「1日に3リットルほど飲まなければ効果は期待できない」

とか残念な結果になりそうな気がしないでもなく…

さらに記事の中にはハッキリとは書いていないけれど、記事を読んだ人たちの

コメントにざっと目を通すと…

 

「えっ? 紅茶がコロナに効くっておかしくない?

じゃあ、なんで紅茶大国のイギリスで感染が収まらないの?」

          ↑

「ミルク入れてミルクティーにすると効果なくなるらしいよ」

          ↑

「イギリスと言えばミルクティーだからかな…」

 

みたいなことが書いてあって、ミルクは入れちゃ駄目らしいんですね。

よく知らんけど。

 

なのでこういう情報もすぐに鵜呑みにして飛びついたりせず、詳細な研究結果が

発表されるのを待つべきなんじゃないかなぁと思うんですけどね…

「商品名の公表を検討する」ってあるけど、それもどうなんでしょう?

あの吉村大阪府知事の会見で一気に火がついた「イソ〇ンうがい薬」の買い占め

騒動の二の舞にならないことを祈るばかりです。