茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

ロータスとモンブラン

f:id:sacodesu:20201025151444j:plain

いつも読んでくださる方はご存知だと思いますが、私の住む町は田舎です。 

 

なので、毎年この時期になると思うことは

「あー、黄色以外の色のモンブラン食べたい…」です。

昭和ど真ん中生まれの私にとって子供の頃から モンブランと言えば黄色 でした。

黄色い甘露煮の載った黄色いクリームのモンブラン

それなのにいつの頃からでしょうか、栗を使ったモンブランはもはや完全に

茶色の栗の載った薄茶色のクリームのものが当たり前になってしまいました。

他にもカボチャを使ったオレンジ色に紫芋を使った紫色、抹茶を使った緑色……

色とりどりの素敵な時代…… ♥

 

のはずだったんですがぁぁ~~~!

 

実はここ15年ほどの間に我が町のケーキ店が続々閉店!とうとう町からケーキ店が

絶滅 してしまったんですよ~~~~~!!

 

そうなるとケーキを求める人は当然のようにコンビニを目指す訳で……

いつ見ても美味しそうな新商品は売り切ればかり…… (´;ω;`)

スーパーはいまだに昭和感の漂う黄色いモンブランばかり。

で、先日やっと入手できました。

 

f:id:sacodesu:20201025154733j:plain

ファミマスイーツ「イタリア栗のモンブラン

 

皆さんは今シーズンもうとっくに召し上がられましたよね?

薄茶色のモンブランなんて、珍しくもなんともないですよね ( ノД`)?

でもでも、私はうれしくてニッコニコしながら食べました。

 

下の台の部分がやけに堅いなーと思ったらアーモンドスライスが敷いてあって、

食べたら香ばしくて、もうそれだけのことさえやたらとうれしかったです、

この田舎モンのオバチャンにとっては。

 

f:id:sacodesu:20201025155225j:plain

紅茶は前にも登場したえいこく屋の「ロータス」。

赤みの強いオレンジがホントに綺麗でしばし見とれる。香りも良くてうっとり。

いかに推しているとはいえ、さすがにルピシアの「栗」と合わせる気にはなり

ませんでした。ホッホッホ……

でもロータスはもっとこう、ショートケーキとかフルーツタルトなんかの方が

よく合いそうですね。栗の風味とはあまり相性が良くない気がしました。

もしかしたらモンブランだったらキーマンの方が合ったんじゃないかという気も

します。生憎キーマンはもう飲んでしまったので確かめようがないですが…

モンブランとキーマン、いつかやってみよう!

 

f:id:sacodesu:20201025155919j:plain

このチョコレート色の薔薇、例によって造花なんですけど、色も花姿もとても

シックで良い感じですよね。大輪だしこんな素敵なのになぜかセール価格になって

いて思わず購入してしまいました。素敵~!

本当は来年のバレンタインデーとかに使えそうな色だなと思って買ったんですが、

眺めていたらついついこのモンブランの後ろに置きたくなっちゃって。

華やかな薔薇も素敵だけれどこういう落ち着いた佇まいの薔薇も大人っぽくて

いいなぁ… 生花で買ったらお高いんでしょうね…