茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

あえての

f:id:sacodesu:20200404104932j:plain

ここ数か月愛飲していたアーマッド紅茶。

まずダージリンの茶葉が切れ、数日後にアールグレイも切れました。

ダージリンはピッタリのタイミングで使い切れたのですが、アールグレイの方は

中途半端に量が足りず、次はコレ、と予め購入しておいたリッジウェイの

アールグレイを開けてミックスしました。

リッジウェイの茶葉は実に6~7年ぶり!

以前は近くのケーキ屋さんにリッジウェイの茶葉が置いてあって、ずっとそこで

買っていたんですが、数年前に閉店してしまってからずーっと買えず……

久々にどうしても飲みたくなってダージリンと一緒にネットで購入。

できれば H.M.B も買いたかったけどさすがに予算オーバーなのでそこはグッと

堪えました(笑)

 

・今回のお茶

f:id:sacodesu:20200404112449j:plain

リッジウェイのアールグレイを開けたところ。

当たり前なんですがアーマッドとはかなり香りの「質」が違います。

アールグレイってメーカーによって本当に香りが違うので戸惑いますよね。

この2種類のアールグレイ茶葉と、おなじみの「キャンディー」をミックスして

ミルクティーにしてみました。


 ・今回のお茶の友

明治屋ダージリンティーマシュマロ」

これ美味しいんですよね~! 特にミルクティーと相性が良いと思います。

ダージリンの香りのマシュマロなのでそこはお茶もダージリンで合わせるべきか

迷ったんですが、私はダージリンは極力ストレートで飲みたい派なんですよね。

なので「あえて」アールグレイ分高めのミルクティーにしました。

へそ曲がり? いやいや、これでいいのだーー!

 

・今回の器

f:id:sacodesu:20200407215457j:plain

NARUMI「PROFUSION」

カップの内側に淡くくすんだピンク色で薔薇の花が一輪描かれているんですが、

その花姿がオールドイングリッシュローズのようなゴージャスなものじゃなく

色こそ違いますが幼い頃伯父の家の庭に咲いていた薔薇に似て好きなんです。

薔薇に詳しくないのでうまく説明できないんですが、こう、花弁が下向きに

くるっと丸まり先端が尖って見える種類(伝えるの難しいなぁ…)で。

 

 ただ、ミルクティーに使ったのは失敗でした…

 これじゃ薔薇の花が見えません(泣)

 

 いやぁ、紅茶好きとは言っても所詮は中流の下、いえ、下流の中ぐらい?の

庶民なのでいろいろとやらかします、すみません。

今度ストレートで飲む時に、また!