茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

薔薇

f:id:sacodesu:20200406111526j:plain

 

・今回のお茶

f:id:sacodesu:20200406115615j:plain

リッジウェイ「ダージリン

あんまりメジャーではないかもしれませんが、昔から好きな茶葉なんです。

お手軽タイプの安価なダージリンブレンドとはひと口啜った瞬間から香りが

違います。たまに無性に飲みたくなる味。美味しい…

 

・今回のお茶の友

Pasco「厚ぎりバウム メロン」

お値段なりの美味しさ。私はバウムクーヘンは密度が高めで側面にシュガー

コーティングがされているタイプが好みなのでこれはドンピシャ。

そういえば結婚式の引き出物としてよく使われていたユーハイムバウムクーヘン

子どもの頃あれが大好きで、両親が式に出席して頂いてくるとうれしかった

ものです。

 

・今回の器

f:id:sacodesu:20200409214101j:plain
前回思いっきりしくじった PROFUSION です。

この淡いピンク色が好きでよく使います。

幼い頃、同じく花弁の先がツンと尖る咲き方をする薔薇が伯父の家の庭に咲いて

いたのを懐かしく思い出します。花色はこのような淡いピンク色ではなく

ド派手なマゼンダピンク だったんですけどね(笑)

 

よくあるゴージャスなイメージの薔薇とは違って少し憂いがあるというか、

華やかさの中にもどことなく儚げな感じが漂っている。そこがたまらなく

魅力的だと思います。