茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

テディベアの話

夏休みなので、昔ササコチが作ったくまが2頭、遊びに来ましたとさ。

このくまたちを作ったのは今からもう15年、いや20年近いぐらい前かな?

もう、それぐらい遠い昔のことです。

奥のツートンカラーの子は型紙自体はベア作りの手芸本のものですが、

モヘア生地の色や質感、グラスアイの色をブルーにするなど、大幅な

アレンジを施してちょっとアンティーク風に作ったものです。

手前で寝そべっている白いモヘアの子は、なんと、自ら型紙を一から

起こして作った完全なオリジナル。世界に一体しか存在しません。

自分の好きなくまの体型にしたくて手足の幅を大きめにしたら、なんだか

随分とずんぐりむっくりになってしまいました(笑)

でも、見た目はイマイチでも型紙作りが物凄〜〜〜〜く大変だったので、

とても思い入れがあります。

 

アーマッドティー「セイロン」のティーバッグをアイスティーに。

やっぱりもともと水色(すいしょく)が濃いんだなぁとつくづく思います。

今回クリームダウンはしてないはずだけど、元が濃すぎてもアイスティー

清涼感って出にくい気がするなぁ。味は本当に美味しいんですけどね。

ブツブツ言うなら面倒でもリーフをポットで淹れなさいよってお話ですな。

毎度暑さに負けてしまって申し訳ないです…

 

柳月「三方六 めろん

くまが2頭でエッサホイサと担いで持ってきてくれたおみやげです(笑)

三方六は以前小割のものを2種類食べたことがあり、どちらも美味しかったので

このメロン味にもワクワク!

 

sacodesu.hatenablog.com

 

ふふっ、 そのまんまメロンの配色ーーー!!

なんだかニヤついてしまいました。

口一杯にふんわりとメロンの香りと甘さが広がって、アイスティーとの相性は

抜群でした。時期が時期なので頂いてから冷蔵庫で一時間ほど冷やして

頂きましたが、口当たりはひんやりしつつもちょうどコーティングが口の中で

滑らかに溶けるぐらいの柔らかさを残していて絶妙でした。

予めひと口サイズにカットされているのもありがたかったです。

多分この時季はコーティングが柔らかくなっていて包丁ではうまくカット

出来なかったと思いますしね。欲を言えば一切れの厚みはこの2倍が良かったけど。

三方六って他にも季節限定とかあるのかしらん。

これまで3種類、全部美味しかったので気になります(笑)

 

独学で始めたテディベア作りは思っていたより遥かに楽しくて、本当は

一生の趣味にしたかったんですが… 老眼には勝てませんでした。

50代になった頃から一気に老眼が進み、細かい縫い目がよく見えなくなって

しまって、これはもう諦めるしかないなと……(涙

 

あ!

 

今画像を確認したら後ろのツートンカラーのくま、ペンダントヘッドが

裏返しのまま写真撮ってしまってました(これも老眼の弊害)……

ちなみに以前載せた画像ですが、表側はこんな感じです。

黄緑色の部分が蓄光?夜光?になっていて、暗いところでボーッと光ります。

 

最近神奈川県内で地震が頻発していて不安な日々を過ごしております。

地図で見ると結構震源が近いんですよね。何事もなく済めば良いのですが…

ここに越して来た時、真っ先に本棚や食器棚等は倒れないように固定した

ものの、まだまだ用心するに越したことはないですよね。

非常持出袋の中身も飲用水やアルファ米のご飯、缶詰など食品の賞味期限は

マメにチェックしてるんですが、傷薬やドライシャンプー、清拭用のウェット

シート等は先週調べたら買ってから5年以上も経っていたのでマズいです。

そういえば乾電池ももう古いかも… 買い替え用のリストを作らないと(汗

 

そうそう、地震も恐ろしいですが、昨日の台風もヒヤヒヤしました。

幸い私の住む辺りは大きな被害はありませんでしたが、たまたま予想されて

いたコースを逸れたことが原因だったようです。

とはいえ、今回はたまたま運が良かっただけで、まだまだ台風シーズンの

本番はこれから。天気予報をこまめにチェックして常に最新の情報に

アップデートして行かないと!

 

皆さまもどうぞ非常時の備えは万全になさってください。