茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

ミルクとライチ

雨で気分が落ち込むだけでなく全身の倦怠感も酷いからでしょうか。

いつもはそれほど積極的に飲みたいと思わないフレーバーティーを、アイスで

スイ〜ッと飲みたくなりました。

まあ、お茶に限らずトワレにしろミストにしろアロマオイルにしろ…

香りで気分を変えたくなること、女性にはよくありますよね。

フレーバーといっても花の香り、特に人工的な強い香りは苦手なので、あくまでも

フルーツがメインでアクセント的にローズがブレンドされているもの

(例=ニナス「マリー・アントワネット」等)が良いなあ…

と思って探してこちらを試してみました。

 

ティーポンド「プリンセスライチ」

ティーポンドさんは少量の購入であればメール便で送って頂ける商品も多く、

気軽にフレーバーティーが買えるのがありがたいです。

私のような古いタイプの人間にとってフレーバーティーの香りは本当に

「賭け」なので、いきなり大量に買うのは剣呑ですので…

まずは少量で購入して自分の嗅覚との相性を確かめるのが鉄則なんです。

 

そしてティーポンドで商品を購入すると楽しみなのがこのカード。

商品一つ一つに、このような素敵なカードが同封されています。

裏には美味しい淹れ方などの情報。ついつい集めたくなってしまいます。

 

今のところはまだは5枚ほど。でもこれからまだまだ増えると思います。

他にも気になるフレーバーティーがいくつかあるし、とっても美味しい

アウルブレンドもまた購入したいですしね。

 

最近は一度事前に飲んでみてからお茶の友を決めたりするのですが、今回はこれが

合うんじゃないかなー、と。

ちょっと意外な組み合わせですが、ピーン!と閃くものがありまして。

 

森永「牛乳プリン」

レトロで思わずにっこりしてしまう可愛らしいおひさまのキャラクター

「ホモちゃん」でおなじみの牛乳プリンです。

実家住みの頃はスーパーやコンビニで割とよく見かけていたので簡単に手に入る

かと思いきや、少し前にリニューアルされて商品のサイズとパッケージが変更に

なっていたことを知らず、あの大きめカップのタイプを必死に探していました。

当然みつかるはずもなく(笑)

小さいサイズの4連パックになっていたとは!知らなかったーーー!!

よく見りゃなんのこたぁない、一番近いスーパーに普通に置いてました。

確かに従来の牛乳プリンのサイズ感は大人でも少し厳しいと思っていたので、

サイズを小さくしたのはナイスアイデアだと思います。

 

ライチの香りは絶対にミルク味と相性が良いはずというヘンな確信があり、

試してみたんですがコレ、めっちゃくちゃ合いますね!!

華やかなライチの香りとミルクのまろやかさで、どこか杏仁豆腐みたいな

感じになるんですよ。なんか珍しく自分をホメたい気分です。美味しい〜。

梅雨時だけでなく真夏のおやつにもこの組み合わせはいいかも。

ただ、柔らかすぎて容器からうまく出せず、少し崩れてしまいました(汗

 

やはりこれは容器から直接スプーンですくって食べる前提なのでしょう。

容器の形状がクッキリでイマイチ美味しそうじゃないです。

お皿に出して食べるのは今ではプッチンプリンぐらいなのでしょうか。

それにしても…… せめてもう少しシンプルな形にして欲しかったなぁ。