茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

手抜きさせてもらっています

関東地方を襲った昨日のゲリラ豪雨(いえ、豪雨というより雷雨でしたが)、

関東地方にお住いの皆さまは被害などありませんでしたか?

神奈川県内でもササコチの住む町は雨は幸いそれほどでもなかったのですが

雷が物凄く、たまたま家族がいない時間帯だったことも重なってひとりで震えて

おりました。昔から雷が苦手な私は バリバリバリッッ!!

という大きな音に驚いて思わず「ヒ~~~~ッ……」と情けない声が出て

しまったんですよ。そしたら………

普段はそっけない愛猫のつくしくんがスタスタとこちらに向かって歩いて来て

ソッと傍に座りました。「こんなの恐くないよ。僕がいるじゃない」とでもいう

かのようにパチパチッと目くばせして。あらやだ、優しい……(キュン♡)

 

あっ、前置きが長くなってしまいました。

連日の猛暑で少々お茶関連も手を抜いております、というお話。

 

伊藤園「お~いお茶 緑茶ティーバッグ」

間違いのない「お~いお茶」のティーバッグをアイスにして淹れております。

いつ飲んでも、ホットでもアイスでも美味しい。

このところ持病の甲状腺関連の採血検査の数値が少々よろしくなく…

もう、いろいろと手を抜かせてもらっています。すみません。

過去に熱中症(幸い症状は軽かったので数時間で帰宅出来ましたが)で苦しんだ

自分の経験を振り返っても今年の夏の暑さは殺人レベルだと思っております。

どうぞ皆さまお気をつけて! 冷房代もせめて8月だけは少し目を瞑って!

 

いなげや「手造りずんだおはぎ」だったかな?正式な名称を失念しました…

このいなげやのずんだおはぎ物凄く美味しいのです!

「え〜?スーパーで作ってるおはぎでしょ…」などと侮ってはいけませぬ。

まず、滑らかながら少しだけ豆の粗さを残して練られたずんだ餡の食感が良いです。

次に、よくある事案として「ずんだ」を名乗りつつ食べたらすぐ味の違いに気付く

ほど他の豆が混ぜられているというガッカリ感がない、本当に「ずんだ」の味と

香りなのがうれしい。

甘さも控えめで1個120円というのがお財布に優しくて、私はみつけると高確率で

買ってしまいます。

 

まんまるのおはぎも可愛くて食べやすくて好きだけど、このいなげやのおはぎの

ように、エイッ!とたっぷり撫でつけるように餡子を擦った形の素朴な

おはぎも好き!