茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

スパニッシュオレンジ

フルーツ系の香りのお茶が好きです。

最近カフェインの摂り過ぎなのかまた寝つきがよろしくなくなっているので

本当ならカフェインレスの紅茶を楽しめば良いのですが……

カフェインレスでも美味しく頂けるコーヒーとは違い、紅茶のそれは、

一番大切な要素ともいえる「紅茶のうま味」そのものを殺してしまうようで、

私はあの不自然な味をどうしても好きになれないのです。

色は紅茶(皮肉にもやけに水色(すいしょく)が濃く抽出されるものが多いです)

の色そのものでも、まず香りが愕然とするほど弱い。

飲んだ後に口の中に残る余韻、うま味?コク?もない。

なので残る選択肢は先日ご紹介した「ナツコイ」のようなフルーツフレーバーの

紅茶を早めの時間帯に飲むか、もしくはフルーツティー、フルーツ&ハーブティー

ということになります。

 


ポンパドール(ティーカネン)「スパニッシュオレンジハーブティー

ティーカネンのこのシリーズ、スーパーで入手しやすい上に美味しいのが多くて

好きなんですが、最近はもっぱらこればかり気に入ってリピートしています。

オレンジの香りが濃厚で、家事の合間にひと息入れたい時リフレッシュできる!

 

鮮やかな赤色ですが、ハイビスカスが入っているとはいえ「売り」はあくまでも

「オレンジ」なのでちょっと違和感…… ブラッドオレンジのイメージかな?

氷はロックアイスを使いました。透明感を出したかったんですけど室内が暑すぎて

グラスが曇ってしまい、拭いても拭いてもキリがなくて諦めました(笑)

 

三立製菓源氏パイ マイルドショコラ」

源氏パイにショコラ味があるのですね。しかも「マイルド」ショコラ。

我家は全員源氏パイが大好きなので思わず買ってみました。

源氏パイ本来のあの美味しさを崩さぬように、確かにチョコレートが主張し過ぎて

いないマイルドなお味です。

個人的にはチョコレートと言うよりはココアの優しい甘さを連想しました。

表面をチョコでコーティングしてあるとかしみ込ませてあるのではなくて、

生地そのものがほのかなチョコレート味ということです。コーヒーにも合いそう。

 

うーん!

チョコレートとオレンジは本当によく合いますね。

美味しいお茶時間でした。