茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

夏なんです

更新ペースが遅れております。すみません……

いろいろあってモチベーションが下がっております。

「暑い」を通り越してもはや「熱い」と感じる今日この頃……

 

日商事「台灣烏龍茶」

スーパーで1本47円だったか48円だったかで売られているペットボトル入りの

激安・台湾烏龍茶です。安いものが大好きな主人が最初に見つけて買って来て、

恐る恐る一本もらって飲んでみたら苦みもなくさっぱりと美味しかったので、

それ以来たまに買って飲んでいます。

安いペットボトル入りの烏龍茶というとどうしても苦み、渋味を警戒しちゃうん

ですけど、これは飲みやすいです。コスパ最強かも。

 


小江戸川越 いも膳「いも大福」

こちらは頂き物のいも大福です。冷凍室で保管してとのことでその通りにして

保存していたものを、断面を見せるために半解凍した状態で切りました。

1パックに普通の黄色いいも餡のと紫いも餡のものが2個ずつで4個入っていまして、

派手な方がいいかな~と思って紫いもの方をカットして断面を載せました。

ご覧の通りホイップたっぷりの美味しい大福でした。

黄色いいも餡の方は素朴な感じのやさしい味で、紫いもはやはり濃い味でした。

娘と一緒に食べましたが私は紫いもの濃厚な香りを好ましく思い、娘は黄色い

いも餡の素朴な味わいのほうが好きだとか。

で、二人共通の感想は

「でも、どっちも美味しいよねぇ~💕」

でした。調べてみると結構人気の商品らしくお取り寄せしている方も多いよう。

 

ラベンダー、と聞くといまだに三遊亭圓楽さんを思い出してしまう私です。

腹黒キャラで親しまれ、昨年お亡くなりになった6代目ではなく、その師匠、

5代目の圓楽さんを。

笑い方も「ガハハハハ!」と豪快な感じの方なのに自称星の王子さまとか

「ラベンダーマン」なんてなことを名乗っておられて。

今思えば笑点の衣装の色が淡い紫色だったのでラベンダーマンなのでしょうけど

子どもの頃は「ラベンダーマンってなに?」と思ってたなぁ~。

 

youtu.be


「夏」を歌った曲は他の季節と同じくいろいろありますが、路上にゆらゆらと

立ち昇る陽炎を思い起こさせる、この曲独特の「湿度」みたいなものが好きです。

カラッとした晴天と見せかけて、実はむせかえるような草いきれと重めの湿気を

含んだ、少しけだるい「日本の夏」の匂い。