茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

喜撰山

f:id:sacodesu:20220114120939j:plain

緑内障の視野検査の影響で首筋から背中が突っ張っちゃってるササコチです。

視野検査計にはハンフリー式とゴールドマン式というのがあり、緑内障の場合

ハンフリー式での検査が主流です。で、検査の予約票に「ハンフリー」と書かれて

いるんですがそれを見る度にあの渋~い俳優、ハンフリー・ボガート を連想して

しまいます。ちなみに「ゴールドマン」と聞いたときはついつい昔好きだった

海外ドラマ「地上最強の美女 バイオニック・ジェミー」の ゴールドマン局長

思い出してしまいました。どちらも名前がカッコよすぎ(笑)

いやいや、笑い事じゃないですね。皆さまもどうか目は大切に……

 

f:id:sacodesu:20220114121001j:plain

伊藤久右衛門「喜撰山」

以前から飲んでいる「さみどり」よりもちょっとお高い「喜撰山」を開けました。

前から飲んでみたかった茶葉なので楽しみです。

ご覧のように落ち着いた深緑色の茶葉で、とても美しい艶があります。

これはもう美味しくないわけがないですね!

 

f:id:sacodesu:20220114121017j:plain

はぁ…… 美味しい 。そして、落ち着く。

上級煎茶に付き物の青海苔によく似た香りがします。

口に含むとまず最初に「うま味」を強く感じます。

そこから青海苔様の香りがフワッと広がり、その後にお茶らしい青い香りと

甘み、余韻が訪れます。

茶の味にうるさいお客様や、普段玉露など「うま味」を日常的に取り入れて

嗜まれておられる方には最適だと思います。

 

f:id:sacodesu:20220114121038j:plain

岩塚製菓「田舎のおかき 醤油味」

このおかき、美味しいですよね~~。我家も全員大好きです ♥

どこのスーパーでも普通に売っているし、そんなに高くもないし。

他にもザラメ付きのとか塩味のとかあるけど、やっぱり醤油味が好き!

マッチング(ペアリング?マリアージュ??)としては可もなく不可もなく。

「うま味」がかなりググッと迫ってくる上級煎茶なので、今回のように味の濃い

米菓より、シンプルなお菓子(きなこ系とか干菓子)が合うと思います。

 

f:id:sacodesu:20220114121054j:plain

しまった、冬なのにカエル置いちゃった(笑)

でも、日本に棲むカエルたちの中でも沖縄のカエルさんだけは冬眠しないと聞いた

ことがあるから…… ま、いっか!?