茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

変身?

f:id:sacodesu:20200424123602j:plain

前から気になっていたバナナミルクティーを作ってみました。

小鍋でササッと煮込んで作るタイプです。

 

・今回のお茶

f:id:sacodesu:20200424123843j:plain

エディアール「アッサム G.F.O.P」

小鍋でミルクティーとくればアッサム。このオフロ~ンスな赤い缶!

もう入手できないと思えばこそ小出しにして飲んでいたけれど、

もうすぐ期限切れなのでここは贅沢に使ってしまおう!!

 

f:id:sacodesu:20200424124109j:plain

まず茶葉を少量の熱湯で開かせて…

 

f:id:sacodesu:20200424124225j:plain

トッピング用バナナには変色防止にレモンを絞ってかけておきました。

 

あとは小鍋に牛乳を入れて小さな泡がぷつぷつしてきたら

茶葉と潰したバナナを入れて沸騰直前に火からおろして

ポットに移して蒸らしたらできあがり~

( 茶葉と潰したバナナが混ざると 見た目がかなりヤバい ため画像ナシ)。

 

………… あれ?

 

あのー、これ私が勝手に思っているだけなのかもしれないんですが、

今回このお茶を飲んで「やっぱりそうだ」と確信したことがあるんです。

バナナって加熱すると風味が おイモ とか 甘酒 っぽくなりません?

市販のバナナ味のお菓子、美味しいなぁ~と思って家でまねっこして

作ってみたりすると、な~~んか味が微妙ってことないですか?

おそらく市販のバナナのお菓子は香料の功績が大きいんじゃないかと

思うんですよね。

 

「バナナは時に、イモや甘酒になる!」

 

ホットで飲むと さつまいも+甘酒 っぽい風味。

アイスで飲むと バナナ+甘酒 っぽい風味。

 

今回一度に2杯分作ったので飲み切れなかった分は粗熱を取って冷蔵庫に

入れておいたんです。冷やしたものを飲んでみるとグンと飲みやすくなって

香りも少しバナナに戻った感じ?でした。個人的には冷やして飲む方が

美味しいと感じました。ただ私、さつまいもは好きなんですが甘酒が

少々苦手なんです…(泣)← 子どもの頃に甘酒好きな両親にやたら飲まされ嫌いになった…

だからたぶんリピはなし。でも、

 

さつまいもと甘酒どっちもお好きな方には

おススメです (/・ω・)/イェイ!!

 

ホットの方がより甘酒っぽさを強く感じるので冬の夜などに。