茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

選ぶ楽しみ!

f:id:sacodesu:20201021134303j:plain

えいこく屋の「香りと味も有る Fruit で楽しむ Cup of Tea」

友人や知人へのちょっとしたプレゼント用に買ったりする商品なんだろうな~、

とは思ったんですが、どうしても飲んでみたくて自分用に購入してしまいました!

 

f:id:sacodesu:20201021134759j:plain

パッケージの内容はこうなっています。

フリーズドライ?のフルーツが6種類(桃、オレンジ、いちご、りんご、

いちじく、キウイ)とティーバッグが3種類(フルーツハーブティー、紅茶、

ほうじ茶)入っていて、好きな組み合わせで手軽にフルーツティーが作れると

いううれしい商品です。並べているだけで気分がウキウキして来ます。

私は迷いに迷いましたが今回は ほうじ茶 いちじく りんご

選んで合わせてみました。

 

f:id:sacodesu:20201021135514j:plain

蒸らし時間は2~3分とあります。ほうじ茶なので早めにした方が良いかなと思い

2分ほど蒸らしてみました。こうして見るとドライのりんごもふっくら瑞々しく

戻って、まるで生果のようですよね!

抽出後のフルーツはもちろん食べられます。それもちょっと楽しみ。

 

f:id:sacodesu:20201021140048j:plain

蒸らしている時にいちじくの果肉がほろほろと崩れ溶けたので茶液が少し

白っぽく見えています。

香りは香ばしいほうじ茶の香りの中にごくごく微かにりんごの香りがするかな~、

という感じですが、お茶を頂いてみると まろやかな甘み を感じました。

生果を使ってフルーツティーを淹れた時にも感じることですが、香りは薄れても

甘みや酸味はしっかり抽出されるのですねー。

 

f:id:sacodesu:20201021140742j:plain

お茶の友は、明治「たけのこの里

美味しいけれどアップで撮るとクッキーの擦れた粉だらけで汚いです…(汗

そのままサクサク食べても美味しいけれど、少し口の中でチョコだけ融かして

から食べるのが好きだったりします。

 

f:id:sacodesu:20201021141415j:plain

ポットから取り出したいちじくとりんご。

いちじく、やわやわで、甘~い!

りんごはちょっと煮りんごのような食感。お茶にはあまり反映されなかったけど

食べてみると確かにりんごだと実感する風味です。

 

こんな楽しいお茶のセット、贈り物に貰ったらうれしいですよね~!

あと2回、どういう組み合わせで飲もうかな~。今から楽しみです。