茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

不思議な味わい

f:id:sacodesu:20200916120515j:plain

ロンネフェルト… それは言わずと知れた高級茶葉!

ずっと前から(一度飲んでみたいな~)とは思っていたものの、なかなか

思いきれずにいたんですが、実は少量から購入できるのですね。

いやあ、知りませんでした。これはうれしい!!

 

item.rakuten.co.jp

 

6g入りの、好みの茶葉が3点選べて送料無料というので今回はこちらの

「チョコ&クリーム」と評判の高い「アイリッシュモルト」、3種類目は何に

しようかといろいろ悩んで、なんとなく爽やかな風味を楽しめそうな

「グレープフルーツパンチ」を購入してみました。

 

さて、初ロンネフェルトは一番飲んでみたかった「チョコ&クリーム」に決定。

どんな感じでしょうか。ワクワクします!

 

f:id:sacodesu:20200916121511j:plain

6gということはほぼ2回分なので、半分量の3gを量りました。

茶葉はこんな感じ。OPかな?結構大きめの葉です。開けた瞬間からうっとりする

ほど甘くほろ苦いチョコレートの香りが鼻をくすぐります。

甘いだけでなく少しだけスモーキーで「ほろ苦い」感じの香りもしっかりある

のが興味深いです。たぶん違うと思うけどラプサンスーチョンみたいな感じ。

 

はぁぁ…… ずっと嗅いでいたい ♥

 

f:id:sacodesu:20200916121957j:plain

せっかくなので牛乳の量はいつもよりやや少なめにしました。何ともいい色です。

そしていい香り。いただきまーーーす。

 

………!?

 

あ、あれ?

チョコレートの香りが半減してる?

 

そして逆に強調されたのは スモーキーな香り と微かに スパイシーな香り。

 

チョコ&クリームの香り=6

スモーキーな香り=3.5

謎のスパイシーな香り=0.5

 

みたいな風味でした。

 

 

これが 大人のチョコ&クリーム ということなんですね!

深い味わい、深い香りの源をついつい探したくなってしまう。

ただ、悲しいかな私は 庶民舌。突き止めようにもヒントすらわからず(笑)

 

f:id:sacodesu:20200916122559j:plain

でもね、そうやって一旦はスーッと身を引いたチョコレートの香りが、飲み

終えてから少し時間が経った頃、また口の中にフワーッと広がるんですよ。

こ、これは面白い Σ(゚∀゚ノ)ノ!!

今までどこへ行ってたのかというぐらいの、ビターなチョコの美味しい後味。

これが本当にそうなるように計算してブレンドされたものなら、それはもう

どれほどの熟練の技でしょう。

という感じです。このお値段でこの充実感、飲んでみて損はないです。

 

f:id:sacodesu:20200916123153j:plain

f:id:sacodesu:20200916123209j:plain

個性の強い茶葉に負けないように強くて、しかもチョコレートの風味に押されない

お菓子を、ということで選んだお菓子がこちらです。

 

クロボー製菓「黒棒 名門」

め、名門となっっ Σ(・ω・ノ)ノ!!

最初にこの商品名を見た時はみんなそんな風に驚きますよね(笑)

似たようなお菓子は結構目にしますが、さすがに「名門」を謳うだけあって

こちらのものが一番美味しいと思います。

なんだろうな、見た目からしてもう既にどっしりとした風格みたいなものを感じる。

黒砂糖の、濃厚ながらもしつこすぎない甘さと中の生地とのバランス。

思った通り、このお茶にしっかり合いました。

そういえば最近はチョコレートに黒糖を使っているものもありますね。

意外と相性は良いのだと思われます。

 

f:id:sacodesu:20200916123954j:plain