茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

胸を張ってお茶を飲む?

f:id:sacodesu:20200905163858j:plain

えいこく屋さんの通販でサングマ茶園のダージリン・ファーストフラッシュを

購入した時に頂いたサンプルセット。

その中からシンブリ茶園のものを飲んでみました。

f:id:sacodesu:20200905164045j:plain

 先日飲み終えたルピシアのファーストフラッシュと比べると、濃いめの色だと

思います。とはいえ暗い色合いではなく夕日のように鮮やかなオレンジ色の水色が

とても綺麗です。

しっかりした味わいで、ファーストフラッシュならではの爽やかな渋みも心地よく

美味しいです。やはりファーストフラッシュは甘みをつけず飲むのが美味しい!

 

f:id:sacodesu:20200905164552j:plain

 明治屋の「秋期限定 マロン&塩キャラメルマシュマロ」

手前向かって左が栗を、右が(松みたいに見えるけど)カエデをそれぞれ模って

いて、栗の方には和栗ペースト、カエデには練乳とロレーヌ産岩塩が使われて

いるそうです。秋らしいまったりした味わいでどちらも美味しかったけれど

私はカエデの方が好みでした ♥

ていうか一つの袋に二種類の味が一緒にパッケージングされているので香りが

混ざってしまっていたんですね。香りがより強かったのが塩キャラメルの

カエデの方だったというわけです。栗は… もう少し頑張りましょう(笑)

 

和菓子ではありませんが、ご覧の通り見た目が少々和菓子を連想させるような

色合いで甘さも程良いので、ファーストフラッシュの友としてはとても美味しく

頂けました。来年の秋も同じものが売られるようならまた買うかもしれません。

 

f:id:sacodesu:20200905171333j:plain

今回

(なんか寂しい感じだな…)(見た目、地味だなぁ…)

と思ったので、左上に最近愛読している本を置いてみました。

 

「英国のテーブルウェア」という本で、アンティークの素敵なカップ&ソーサー、

シルバーの茶道具のあれやこれがそれはそれはたくさん載っていて…

眺めているだけでうっとりします… (人´∀`).☆.。.:*・゚

このご本に載っているような素晴らしい茶器はウチみたいな 庶民にはとてもじゃ

ないけど買えませんが、憧れるだけならタダですものね(笑)

 

でもね、私は胸を張ってお茶を飲みます!

 

なぜって、持っている茶器こそ決して高価なものではないけれど、当時の

上流階級の御婦人たちが嗜んでいたどんな茶葉より、ずっとずっと新鮮で

質の良い、美味しい紅茶を私たち現代人は飲んでいるのだから!