茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

コレクションその16(パラグアイの切手)

f:id:sacodesu:20200416130019j:plain

「これはなんでしょう?」と尋ねるまでもありませんよね(笑)

オオアリクイの描かれた大判の切手です。

上にいるのはアルマジロ、下にはワニ。う~ん、南米らしさ全開!

 

f:id:sacodesu:20200416193301j:plain

これはまたタッチが全然違って柔らかな、穏やかな印象の一枚。

(未使用切手で注文消し(※)もナシなので一応斜線を入れてあります)

ここであれっ?と気づいた方はかなり鋭いです。

 

f:id:sacodesu:20200416130443j:plain

さすがにもうお気づきでしょう?

そうなんです。

実は ぜーーーんぶパラグアイの切手 なんですよね。

 

 私が持っているオオアリクイの切手は現時点ではこれが全てです。

 今後 他の国の物が入手できたらまた改めてご紹介します。

 

 

※「注文消し」とは

主に社会主義国等が本来の切手の用途とは別に、外貨獲得の目的で

コレクター向けに未使用の切手にあえて消印を押印または印刷した状態で

売られる切手のこと。オーダーキャンセルとも言います。

今回の画像1枚目と3枚目はこの「注文消し」の切手です。