茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

ストレートティー

f:id:sacodesu:20200326112312j:plain


前回思うところがあったので、今日は例のキャンディをアレンジせずにストレートで

飲んでみました。 

うん。やっぱり美味しい。

「個性がない」と評されがちな茶葉だけれど、キャンディにはどこか日本茶

通じる清々しさがある気がします。品の良い渋味は逆に癖になる。

それにこの色!やっぱりキャンディは水色(すいしょく)が命。

夕日のように燃える、鮮やかなオレンジ色です。

これからの季節、アイスティーにしたら何杯でも飲めちゃえそう。

 

・今回のお茶

セレクティー「キャンディー / クレイグヘッド茶園」

 

・今回のお茶の友

ベルメーレンの「カラメルビスケット(アーモンド)」

これも美味しかったけど本当は「オリジナル」の方が好き。

 

・今回の器

頂き物のノベルティ。すごく薄いので唇の当たりがとても良く口の中にスルッと

お茶が滑り込んでくる感じ。あんまり滑りが良いので高確率で上唇の内側と舌を

軽くヤケドしてしまいます(ひ~~)。

主にストレートティー用として使っていますがあまりに長年愛用しすぎたせいで

最近カップの座りが悪く、トレイに乗せて運ぶとカタカタとはしゃぎます。

でも、そこも愛おしい(笑)