茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

季節感は?

f:id:sacodesu:20200322143633j:plain

 

皆さまもうお気づきだとは思いますが、最近フルーツティーにハマッています。

今回はストロベリーティーを淹れてみました。

ただ… 撮影時にモタモタしていたせいで苺の果肉の色が白っぽくなってしまったり、

お菓子にメイプルクッキーがあったり、リネンのアヒル柄の色合いも地味~~な感じで、どこか 春というより秋っぽい 感じになってしまいました ……

 (あ、そうか!アヒルの水掻きが黄色いイチョウの葉に似ているからだ!!)

 

・今回のお茶

セレクティーの「キャンディー/クレイグヘッド茶園」

やっとアレンジティーに使えそうなキャンディの茶葉を購入しました!

でもこの茶葉… 絶対ストレートで飲んだ方が美味しいだろうなという味でした。

むぅ、苺に合わせるにはニルギリの方が良かったのかなぁ ← 持ってない

とても繊細な味だからこれは絶対ストレートで飲もう!

 

・今回のお茶の友

モンテールの「牛乳と卵のデザートワッフル」

娘がくれたメイプルクッキー

ベルギーワッフルも美味しいけれど私はどちらかといえば昔からある

このふわっとしたワッフルの方が好みです。美味しい ♪

 

・今回の器

NARUMIの「Patia」

今から30年近くも昔、当時住んでいた町にあった全国区ではないタイプの

いわゆる「地方の百貨店」が閉店セールをやっていました。

陶磁器売り場で全品2割引になっていたのでこの NARUMI の Patia のペアセットと

前からいいなぁと思っていた HOYA の「嵯峨野金彩」を一客購入しました。

後者は和を感じさせる秋っぽい柄なので秋冬によく使いますが、こちらは長らく友人用に出していたものを最近自分の普段使いのカップとして使い始めました。

Sangoの「イルカのお皿」

これはどこかのお店で衝動買いしたことは覚えているのですがどこで購入した物か

思い出せません。もしかしたら上記のセールで一緒に購入したかも??