茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

コレクションその2(ひょうたん?マラカス?)

f:id:sacodesu:20200318141000j:plain

ババーーーーン!!

いやいや、このインパクト、凄くないですか… !?

数年前にセカイモンでこれをみつけた時には

「ヤバい、これは絶対に手に入れなくちゃいけないヤツだ!」

と興奮すら覚えたものです。

とにかくこの 目ヂカラ がハンパない。そして 模様の再現度 が凄い。

これはおそらく色を塗ったのではなくて表面を軽く焼いて濃淡をつけたのだと思いますが、こんなん誰がどう見てもアリクイだってわかりますよね。

いやいやいやいや…  本当に凄いとしか言えません。

 

 

f:id:sacodesu:20200318141819j:plain

これは仰向けにしたところなんですが、ご覧の通りチャームポイントの尻尾が

しっかり裏側にまで描かれているんですよ~。実際これを見るまでは

「もしかしたらオオアリクイじゃなくて他のアリクイの可能性もあるかな…」

なんて思ってたんですけど、こんな尻尾を持つアリクイ、他にいませんからね。

 

で、結局のところこれは何かという話ですが、たぶんひょうたんの仲間です。

振ると音がするので子どもが遊ぶおもちゃみたいな感じなのだろうと思います。

ただ残念なことにマラカスのようにシャッ!シャッ!と歯切れの良い音では

なく、モッサ… モッサ… というこもった音が微かに鳴るだけなので、楽器としては

てんで使えません。

 

中に入っているものはこのひょうたん的なものの種子だろうと思うのですが、

不思議なことに、どこにも水分を抜いたであろう穴が見当たりません。

うーーん… どうやって乾燥させたんだろう??